こんにちは、盛です。
現在、『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の
タイトルアップデート用のデータをマイクロソフトさんに提出し、
チェックしていただいております。
近日中に、アップデート内容や配信のタイミングなどを
お伝えできると思いますので、少々お待ちくださいませ。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
こんにちは、盛です。
現在、『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の
タイトルアップデート用のデータをマイクロソフトさんに提出し、
チェックしていただいております。
近日中に、アップデート内容や配信のタイミングなどを
お伝えできると思いますので、少々お待ちくださいませ。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
こんにちは、盛です。
Blogでのご報告まで、ちょっと間隔が空いてしまいましたが、
先々週の14日木曜日にニコ生で
「対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG」
を放送させていただきました。
多くの方のアクセスとゲームへのご参加、ありがとうございました。
生放送ということもあり、アクシデント含め色々ありましたが、
結果的に、皆さまに楽しんでいただければOKかなーと思っております。
なるべく楽しい雰囲気の番組をお届けできるように、
頑張っていく所存でございますので、
あと3回の放送、お付き合いいただければ幸いです。
そして、いよいよ本日第2回目です。
前回ご応募いただいた方もリセットになって、
再度フレンド申請をしていただくことになりますので、
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
こんばんは、盛です。
いただいたコメントへのお返事です。
みっこみこ!さま
>今回の件で質問なのですが補正というのはコンボ補正のことでしょうか?
>Lv2の効果がコンボ補正前の攻撃力上昇だとすると
>コンボに組み込んだ場合は恩恵が受けられないということでしょうか?
Lv2になるとベースのアタック値が上昇し、以降はその値を元に
ダメージ計算や補正がかかる、という意味ですので
恩恵が受けられないということではありません。
>また時間無敵とアニメ無敵というのはどういうものなのでしょうか?
時間無敵というのは、無敵が時間で管理されています。
例えば、ある必殺技の出始めから10フレーム間が無敵、という感じです。
この時間は、カットイン演出等画面停止時にも進んでいきます。
なので、せっかく無敵になっても画面停止中に無敵効果時間が
切れてしまう可能性があります。
アニメ無敵というのは、絵ごとに無敵かそうでないかの判定がついています。
例えば、ある必殺技の出始めから3枚目までが無敵、という感じです。
つまり、その絵が表示されている間は無敵であり、時間無敵のように
画面停止中に効果が切れることはありません。
shinkさま
>紅莉栖を使ってLV99にしたのはいいんですが、途中でLIVEの回線が切れて、
>紅莉栖の実績が全て消えた状態になったんですよね・・・
>「紅莉栖きたら本気出す」「紅莉栖で任意のステージをクリア」
>「紅莉栖とファントムブレイカー」「紅莉栖でゲームクリア」は解除できるのですが、
>LvUP系の実績が解除できません(99LVの為)
実績が消えてしまったのは恐らくXbox LIVEサーバーの
実績情報が更新されていない状態だった為だと思われます。
他社さまのタイトルにおきましても配信直後にはよくある現象のようです。
レベルアップ実績に関しましては、レベルアップ時にしか
条件判定をしておりませんので、現状のデータをUSBメモリなどに
退避させておき、初期状態から再度、紅莉栖のレベルを上げていただくしか
実績解除の方法はないかと思われます。
お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
こんにちは、盛です。
まずは、いくつかご意見・ご報告としていただいております
現象に関しまして、開発チームの方で検証作業を行っております。
ご不便をおかけしているお客さまにはお詫び申し上げます。
お問い合わせのうち、もっとも多いネットワーク関連の
以下2点に関しての現時点でのご報告をいたします。
1. オンラインプレイ時にタイムラグが生じて快適に遊べない
2. オンラインプレイ開始時に回線が切断してしまう、オンラインプレイを始められない
この現象が発生する方、しない方がおりまして、
プログラムによる原因の特定及び対策がなかなか難しい状況です。
1に関しましては回線状況をあらわすアンテナアイコンの状態を確認したり、
検索条件をご指定いただき、なるべく快適と思われる部屋で遊ぶようにお願いいたします。
また、無線LANより有線LANをご使用いただくことにより、
より安定したオンラインプレイができるようになる可能性がございます。
2に関しましては、お客さまご自身の環境のみならず、相手側のネットワーク回線環境、
特にNATのタイプによって大きく影響が出ます。
NATタイプは以下のようになっておりまして、それぞれ接続ができる、できないがございます。
オープン :オープン、モデレート、ストリクトすべてのNATタイプと接続可能。
モデレート :オープン、モデレートと接続ができるがストリクトと接続ができない。
ストリクト :オープンと接続ができるが、モデレート、スクリクトと接続ができない。
お客さまのNATタイプは、Xbox 360のダッシュボード上から
【システム】→【ネットワークの設定】→【Live 接続のテスト】
の順に選択すれば確認することができます。
クイックマッチでは、相手の環境を見極めるのは難しいとは思いますが、
フレンド同士であれば、いちど互いに環境をご確認いただければ、
現象解決の何かの手がかりになるかとも思います。
また、上記に関しましては、Xbox公式のこちらに詳しく説明がございます。
お客さまにお手数をおかけすることとはなりますが、
何卒よろしくお願いいたします。
引き続き、開発チームでは、検証を含め、対応方法など協議しては参りますが、
ひとまずのご報告とさせていただきます。
上記の方法をお試しの上で現象が改善されないようでしたら、
お手数ではございますが、サポート宛てにご連絡をくださいませ。
その際に、できるだけ詳細な情報をご提供いただけますと、非常に助かります。
こんにちは、盛です。
本日いよいよ牧瀬 紅莉栖さんの追加パックが配信されます。
このDLCで、本編の方の売れ行きにも弾みがつくと嬉しいです。
皆さま、ぜひともよろしくお願いいたします。
更にあさって14日の20時より、ニコ生で関連番組がスタートします。
「対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG」ということでして、
視聴者参加型の番組で、事前にご応募いただいた方の中から
抽選で長谷川さん、森谷さんやかわいいゲストさんと対戦ができて、
勝てば賞品も?みたいな番組です。
なにぶん、こういったスタイルの番組は初めての経験ですので、
どうなることやらな感じですが、楽しくお送りしたいと思います!
詳細に関しましてはこちらから。
なお、マッチングのため、
紅莉栖追加パックのインストールが必要ですので、ご注意くださいませ。
また、ゲーマープロフィールも放送時に見えちゃうかもしれませんので、
それをご了承のうえ、ご参加ください。
番組側はLv50のキャラで挑みますので、ゼッタイ勝ちたい!という方は、
紅莉栖追加パックを導入してLv50以上までキャラクターを育てれば
かなーり有利になりますよ。
ぶっちゃけ、応募していらっしゃるであろうユーザーさまの層が見えなかったので、
番組側のキャラはLv50固定にしてみたのですが、それが吉と出るか凶と出るか、
一抹の不安が…。(笑)
まぁ、皆さまが盛り上がってくれればOK!
たくさんのご参加お待ちしております!
よろしくお願いいたします。
こんばんは、盛です。
前々回、ディフェンス値のお話をしたのですが、
それと並んで分かりにくいのが、スキルの
「SP ATTACK Lv.1」と「SP ATTACK Lv.2」の違いですね。
ゲーム内のヘルプには
LV2ではLV1に比べ技の性能が向上します
と書いてあり、公式HPには
Lv2になると技の全体性能が上昇します。
とあります。
具体的にはゼンゼン分かりませんね。(笑)←笑いごとではない
すみません。
具体的にどんな性能が上がるのかというと、
補正前の攻撃力が上昇するという点以外に、
時間無敵のある技はアニメ無敵になります。
ガードポイント、アーマー属性なども同様に変化します。
プレイが煮詰まってきたときの研究用のひとネタ…
みたいな感じでこっそり仕込んでおけば
使える使えないは別として研究する楽しさが増すかとも
思ったのですが、色々と難しいですね。
こんばんは、盛です。
ただいま入ってきたニュースがありますので、
怒涛の1日2回更新でございます。
ファミ通.comさんで配信中のWebラジオ
『今井麻美のSinger Song Gamer』の3月9日配信の回で
影霧役の森谷里美さんをゲストにお迎えして
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』を紹介していただいているとのこと。
要チェックや!(古い)
ちなみに、予告映像が明日配信とのことですので
こちらもチェックしてみてください。
今井さんだし、紅莉栖のプレイ動画が見られるかも?
アンビリーバブルや!(古い)
■今井麻美のSinger Song Gamer
http://www.famitsu.com/guc/blog/asami_ssg/
こんばんは、盛です。
今回はちょっと分かりにくいパラメータのDefense(防御力)について、
ざっくりではありますが説明してみます。
Defenseの効果は少々把握しにくいのですが、
敵にもパラメータが設定されておりまして、
自分より敵のパラメータが低いときには効果は発揮されず、
敵のパラメータの方が大きいときにのみ、その被ダメを減少させます。
RPGなどをプレイなさる方は、AC(アーマークラス)的な
イメージとして捉えていただければ分かりやすいかと思います。
単純な「アタック値マイナスディフェンス値イコール被ダメージ」みたいな
公式ではありませんので、ご注意ください。
例えば、最高難度ナイトメアの魔空ステージを
Defense全振りとDefenseなしで回すと、被ダメのアベレージが違うことが体感できるでしょう。
公式からアレコレと情報を出すよりは、昔ながらな感じで
ユーザーさんの攻略にお任せした方が良いと思っているので、
これ以上は控えますが、変わらないように見えても
ちゃんと変わっていますのでご安心ください。
ただし、そのスキル、パラメータが有効なのか否か、振るか振らないかは、
攻略次第になりますので各自のご判断にお任せいたします。
というか、皆さんやり込みすぎ、研究しすぎです。(笑)
まさか、配信1日でナイトメアのメールをいただくとは思いませんでしたし。
開発者冥利に尽きますね。大変ありがたいことです。
こんにちは、盛です。
今回は『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』とは
直接的には関係がないお話です。あらかじめスミマセン。
社内の改装に伴いまして、
リラクゼーションルームのレイアウトが変更されることになりました。
そのため、残念ながらMAGES.非公式部活動である「基板部」が廃部になり、
そのシンボルでもあった2台の筐体が社から姿を消すこととなります。
昨日の夜はそのお別れの儀ということで、
『レイフォース』
や
『源平討魔伝』
を稼働させて心ゆくまで遊びました。
ありがとう、ブラストシティ!
好きだ、アストロシティ!
2台の筐体は、それぞれ高田馬場ミカドさんと、
有効活用していただける方の元へと嫁ぐことになります。
さようなら~!
…と、これだけだとアレなので。
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の中には、
『源平討魔伝』を遊んだことのある方ならニヤリとできるような箇所があります。
(すいません、大好きなゲームなもので…)
よろしければ探してみてくださいませ。
(C)1986 NAMCO ALL RIGHTS RESERVED
(C)TAITO CORPORATION 1993 ALL RIGHTS RESERVED
こんにちは、盛です。
配信から数日経ちまして、様々なご意見、ご感想をいただいております。
全体として好評なようで、安心かつ嬉しいところです。
1つ1つになかなかお返事はできないのですが、
全て目を通させていただいて、今後に反映させたいと思います。
ただ、いくつか不具合らしきご報告もいただいておりますので、
こちらでも調査を開始いたしました。
ご迷惑をおかけしている皆さま、本当に申し訳ございません。
放置してはおりませんので少々お待ちいただきたく思います。