PBBG第27回:gone gold

こんばんは、盛です。

『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』は、
めでたく開発が完了いたしました。

様々な事情によりまして、
配信日は来週2月7日に発表いたしますので、
しばらくお待ちを。
とはいえ、告知から割とすぐの配信になりますので、
そろそろMSPのご用意をしていただけますとありがたいです。

現在はDLCの作業も終わりに近づきまして、
長かったプロジェクトも最終局面です。
何だか嬉しいやら、寂しいやら、不思議な感覚ですね。

ホント、DLCは全く予定がなかったのに、
グラフィック屋さんにもプログラム屋さんにも無理を言って
半ば強引に進めてしまいました。
少しでも売上げが伸びて、次の展開に繋げられればという
一心だったのですが、きちんと応えてくれて非常に感謝しております。

ユーザーの皆さま。
本編配信前にDLCの話ばかりで恐縮です。
ですが、800MSPの本編でも十分楽しめるように作っておりますので、
まずは本編を遊んでみて、そして、もう少し遊んでみてもいいかなと思ったら
ぜひDLCも落としてみてください。

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PBBG第26回:ダウンロードコンテンツ

こんにちは、盛です。

皆さん、アイコンの方はダウンロードしていただけましたでしょうか?

現在は本編の開発もひと段落し、
ダウンロードコンテンツの仕上げに取りかかっています。

今作のダウンロードコンテンツでは400MSPでキャラクターが1体追加されます。
なかなか強力なキャラクターで見た目も楽しく仕上がっています。

また、DLCを導入する事で、既存キャラ含め最大レベルの
上限が上昇しますから(Lv50→Lv99)、
育成すればゲームを更に有利に進められるようになります。
実績も8個100GSが追加されますし、お得だと思いますよ。

本編を遊んでいただき、DLCも買ってあげようと思って頂ければ幸いです。
本編配信と近いタイミングで配信できそうのでお楽しみに。

配信日の発表はもう少しだけお待ちくださいませ。

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PBBG第25回:ゲーマーアイコン配信

こんにちは、盛です。

怒濤の1日2回更新です。(汗)

『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』のゲーマーアイコンが
本日1月18日(金)から160MSPで配信されます。(18時以降予定)

ちょっと急すぎるんですが、ホント、土壇場で押し込みました。
MSKK仕事した。ありがとうございます。

で、10キャラ分のアイコンパックでして、
一部の国(ブラジル、南アフリカ、韓国)を除く全世界で配信予定です。

ん、10キャラ? 後は誰が入っているのかって?

誰でしょう?(笑)

むさい「ザコ」キャラとかは入っていないので安心してください。

むさい「おっさん」は入ってますけど…。

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PBBG第24回:実績

こんにちは、盛です。

今回は、実績に関するお話です。

実績にご興味のない方には退屈かも知れない上に、
長文ですが、気にせずに行きます。(笑)

某移植チームさんのBlogのように
攻略Wiki風に書こうかとも思ったんですが、
前作『ファントムブレイカー』のように秘密の実績が多めだったので、
(実績総数30個中、秘密の実績が20個)断念しました。

なので、とりあえず秘密の実績以外を公開しようと思います。

実績厨に賛否両論の
ゲーム開始時に自動的に解除される実績がありますが許してください。
その代わり、比較的コンプはしやすく作っています。
たぶんTrue Achievementスコア的にいうと600くらいでしょうか。

TAって何だ?という方は華麗にスルーしていただいて大丈夫です。

 新たな戦い
ゲームを開始する 5G

誰がお好み
初期プレイヤーキャラクター全員を使用する 10G

だいたい分かった!
“How to Play”を完了する 10G

ディング!
レベルアップする 5G

レベル25
任意のキャラクターのレベルが25に到達する 20G

レベルマックス
任意のキャラクターのレベルが50に到達する 30G

失われし力を再び…
任意のキャラクターの新しいスキルを獲得する 5G

完ペキ主義
任意のキャラクターの全てのスキルを獲得する 30G

ファントムブレイカーとして
オンライン協力プレイで任意のステージをクリアする 10G

スカベンジャーのごとく
オンライン対戦プレイを最後までプレイする 10G

秘密以外の実績は上記のようになっています。

残りも秘密とはいえ、
条件はそう難しくはないので、
遊んでいるうちにポンポン解除されていきますのでご安心を。

クリアまで遊んで8割、
やり込み系2割くらいの比率だと思います。

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PBBG第23回:RUNさん その2

こんにちは、風邪気味の盛です。

前回のつづきです。

以下、初めて『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の企画の構想を
RUNさんにした時の模様です。

登場人物
Uさん:「ガー○ー」開発者
Iさん:「パン○ァー○ンディッ○」開発者

盛  「ファントムのキャラ使ってドット絵のアクション作りたいんすよねー」
Iさん「ほうほう、どんなのですか?」
盛  「ガー○ー的な…」
Iさん「え、パン○ァー○ンディッ○じゃダメですか?」
盛  「どっちも好きだけど、どちらかといえばガー○ーが好きだし。サターン最高」
Iさん「でも盛さん、ガー○ーの自分の攻撃で燃えた敵に当たると、
炎が自分に燃え移るトコロが嫌いって言ってたじゃないですか」
盛  「燃え移らないガー○ーがいいなあ」
Iさん「あれはUのポリシーですよ。Uが作ると絶対に燃え移ります」
盛  「じゃパン○ァー○ンディッ○で」
Uさん「……」
Iさん「任せてください!」
盛  「じゃあ企画通してきます」

というウソのようなホントの経緯があって、
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』は生まれました。
もちろん、(燃え移らないけど)Uさんも開発に巻き込んでいます。

おふたりのノウハウを活かして素晴らしい仕上がりになっていますので、
上記2作のファンの方も楽しみにしていてくださいね。

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PBBG第22回:RUNさん その1

こんにちは、盛です。

今回は、このゲームのプログラム開発を担当している
RUNさん(有限会社リリースユニバーサルネットワーク)について
書いてみようかと思っています。

RUNさんは名古屋にありまして、
私が出張で名古屋に行くというのは
イコールRUNさんに行くという事を意味しており、
けっしてコムテックタワーやQ2に行くという意味ではありません。(汗)
いや、行きますけど。

RUNさんには、私の大好きな「ガー○ー」や
「パン○ァー○ンディッ○」の開発者さんたちが在籍しています。
というか、RUNさんの中の偉い人たちです。
(若いゲーマーの方には、もしかすると分からないかも知れませんが、
どちらも90年代中期に人気があったコンシューマ用のアクションゲームです)

なので、RUNさんに『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の開発を
お願いしたのは自然、というより必然な流れなのでした。

つづきます。

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PBBG第21回:Happy New year !!

明けましておめでとうございます、盛です。

いよいよ『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』配信の年がやってまいりました。
私たちも後は配信を待つだけ……の予定だったのですが、
まだちょっとだけ作業が続いていたりします。(汗)
いつもの事です。いつもの。ええ…。

という暗い話はさておき、今回は新年らしく夢のある話題です。

えっと、実はここだけの話なのですが、
去年1年間、私の開発しているタイトルは何ひとつ発売されませんでした。

とはいえ、実績解除ばっかりしていたワケではなくてですね、
きちんと色々な仕込みをしておりました。
今年はその成果をお見せできると思います。

まだまだ発表は出来ないのですが、
『ファントムブレイカー』ファンの皆さんにも
喜んでいただけるかなー喜んでいただけるといいなー
とか思っていますのでお楽しみに!

あ、その前にゼヒ『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』をよろしくお願いします。
自信作でございます。

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PBBG第20回:Facebook

Hello! world game user!!

We have read many comments about ”Phantom Breaker: Battle grounds”
from our You tuber fans and various other forums.
We are really happy and excited with the overwhelming positive feedback from gamers.

“Phantom Breaker: Battle grounds” is offered in
Japanese, English, French, German, Italian, and Spanish.
However it is due to be released for sale in more countries in the up and coming future,
please be patient for the exciting release.

Lets spread the word about this wonderful game to all fellow gamers and friends while we
wait just a little bit longer.

Facebook http://www.facebook.com/pbbg5pb/

I am terribly sorry for the poor English writing skill.

 

こんにちは、盛です。

いきなり英語でごめんなさい。

おかげさまで、『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』は
国内だけでなく、海外のゲーマーの皆さんにも
少しずつ浸透していっているようです。
フォーラムでのコメントなどを読むと、評判も上々で手応えを強く感じます。

そこで、更に多くの方にこのゲームを知っていただく為に
Facebook上にも公式ページを作成しました。
↑はそれの告知も含めた英語のメッセージだったのです。
公式サイトとはまた違うスクリーンショットや動画を
アップしていこうと思っていますので、
日本のゲーマーの皆さんもぜひ「いいね!」をお願いします。

Facebook http://www.facebook.com/pbbg5pb/

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PBBG第19回:イースターエッグ

こんにちは、盛です。

裏技、ウル技、禁断の秘技、びっくらめーしょん……

と色んな呼称がありますが、
最近ですと海外ゲーム風のイースターエッグでしょうか。
今回は、『バトルグラウンド』には、そんな感じの
隠し要素が入ってますよーというお話です。

と言っても、ゲーム本編にはあまり関係のない、
おふざけ的なものでして、気が付いた方だけニヤっと出来るような、
そんな要素を盛り込んでおります。

例えばこれ……。

アフィリア……。
宣伝みたいになってますね、スミマセン。

実際には、こういう物以外に、
昔懐かしいゲームのネタなどがちょいちょい入っていますので、
もし見つけたら「やれやれ……」と呆れていただければと思います。(笑)

そうそう。
背景にはアフィリア同様、本物のお名前を使わせていただいている
お店もありますが、当然ながらきちんと許可をいただいております。
ご協力いただいた各法人様、ありがとうございました。

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PBBG第18回:ゲーマーアイコン制作中

こんにちは、盛です。

ゲームの配信に先駈けまして、『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の
ゲーマーアイコンを配信する事にしました。
だいだい新年早々に出せるかなー、という感じです。
Xbox Liveのカウントダウンセールであまったポイントを使って
ぜひぜひご購入をお願いします。
詳細は各メディアで掲載されますのでお楽しみに。

う、これだけだとイマイチ面白くない。

ので、
まだまだラフの状態ですが掲載しちゃいましょう。

心愛アイコンはこんな感じ。
かわいい。

ちなみに英語版の公式サイトを見ると分かるのですが、
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』には
“Cocoa’s Nightmare Attack”
というサブタイトルが付いているんです。

ちょっと分かりにくいのですが、ロゴをよーく見るとデザインされてます。
下側の赤い模様みたいなヤツです。

……よーく見ても分からないですね。(汗)
まぁ豆知識という事で。

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