PBEX第15回:Ver1.02詳細 その1

こんにちは、サカリPです。

では早速いきます。
アップデートによる変更点です。
今回は、追加される機能と不具合の修正箇所リストになります。

【PBEX】 Ver 1.02
■機能追加
・トレーニングモード時のダミーの操作録画機能の追加
・プレイヤーマッチの際に作成する部屋に名前を付ける機能を追加
・リーダーボードの表示を100以上表示&オートリピートを追加

■不具合箇所の対応
・ネットワーク対戦による安定性・遅延の改善
・観戦時に発生する同期ずれ、切断の改善
・一部トロフィー/実績の取得についての不具合の修正
・キャラクターセレクトで一部動作の不具合の修正
・トレーニングモード設定の保持の改善
・トレーニングメニューの1ST NO GUARD時のダミーの動作を修正
・トレーニングモード、COMの行動を間隔を短縮
・リプレイの再生時の内容の不一致の修正
・バージョンの違うリプレイデータを再生&ダウンロードをできないように修正
・総プレイ数時間がリセットされる不具合の修正
・キャラクター使用率の修正
・スリップシフトでオーバードライブのクールダウンがリセットされる不具合の修正
・イツキ(クイック)使用時、相手のソリッドアーマーに5HSPを当てるとクラッシュする不具合
・背景エフェクトの軽量化

以上です。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第14回:お待たせしております……

こんにちは、サカリPです。

お待たせしておりますアップデートですが、
現状は、アップデートファイルをハードメーカーさんに
提出してチェックしていただく、というステータスになっております。

気になるオンライン周りですが、
開発のRUNさんも「これでイケる」とおっしゃっていたぐらいなので、
なるべく早く配信したいという思いでいっぱいです。
が、上記のメーカーさんチェックで何か問題が発見されてしまった場合、
当然ながら修正が必要になりますので、今の時点では配信予定日などは
まだお伝えできません。
お待たせして大変申し訳ございませんが、もう少しだけお待ちください。

……と、これだけではあんまりですので、
アップデートによって何が変わるかを
これから何回かに分けて告知していきたいと思います。

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第13回:詳細はまだですが

こんばんは、サカリPです。

日時や内容に関してはまだお伝えできないのですが、
PS3版、Xbox 360版ともにVer1.02アップデートを行うことを決定いたしました。

現在はちょうどデバッグ中でして、
特に大きな問題が発生しなければ
近いうちにもう少し詳しいお知らせができると思います。

ご購入の方々には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、
もう少々お待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第12回:ご購入ありがとうございます

こんにちは、サカリPです。

PS3版およびXbox 360版お買い上げの皆さま、ありがとうございました。

初プレイの方は、既存の格ゲーとはまた違った印象を受けたかと思います。
この独自性が良くも悪くも『ファントムブレイカー』な所でして、
「ハマると意外に面白いジャン」と思っていただければ幸いです。

こんな、まるでスパゲッティネーロのような
『ファントムブレイカー:エクストラ』ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして非常に申し訳ないことに、いくつか不具合などのご報告をいただいております。

まず大きなところでは
・「完全クリア」の実績、及びトロフィーが解除できない問題

こちらに関しましては…

1.すべてのシチュエーションにて、星を1つ以上獲得している事を確認します。
2.ゲームを一度終了し、再度ゲームを起動後、【シチュエーションバトル】を開始します。
3.その際、再度判定が行われますので、しばらくお待ちください。

とりあえず、上記の方法をお試しください。

次に
・特にPS3のオンライン対戦のラグがひどく、快適に遊べない問題

こちらですが、問題に関しましては認識、把握はしておりまして、
現在、対策や対応方法を協議している最中です。

他にもいくつか、ご意見ご感想もいただいております。
そちらに関しましても、現在のところは何も言えませんが、
諸々前向きな姿勢で検討中です。

ご不便をおかけして、大変申し訳ございませんが、もう少々お時間をいただければと思います。
対応方法が決まり次第、またこの場でご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBEX | 2件のコメント

PBEX第11回:Ver 1.01

こんにちは、サカリPです。

いよいよ『ファントムブレイカー:エクストラ』の発売週ですよ!
というか、あさってですよ? ドキドキ。

さて、その『ファントムブレイカー:エクストラ』ですが、デイワンパッチが当たることになりました。

Xbox 360版は9月19日(木)以降、PS3版は1週間後の9月26日(木)以降に、
オンラインに接続した状態でゲームを起動しますと、自動的にアップデートがかかります。
※同日配信したかったのですが、SCEさんのご都合上…申し訳ないです。

ちなみにPS3版はプログレスバーが止まった後も、ちょっと時間がかかる場合もあります。
キャンセルしたり、電源を切らずに少々お待ちください。

気になるアップデート内容は以下の通りです。

Xbox 360版
・タイトル画面にVer1.01と表記
・稚の必殺技の不具合修正
・エマージェンシーモード発動コマンドの入力調整
・シチュエーションバトル時の強化必殺技のヒット判別の修正
・体力ゲージの表示不具合の修正
・その他、ゲームバランスの微調整

PS3版
・タイトル画面にVer1.01と表記
・ハードディスクインストール機能の追加
・稚の必殺技の不具合修正
・エマージェンシーモード発動コマンドの入力調整
・シチュエーションバトル時の強化必殺技のヒット判別の修正
・体力ゲージの表示不具合の修正
・Xbox 360版のゲームバランスとの差異を修正

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBEX | 1件のコメント

PBEX第10回:旧キャラグラフィック

こんにちは、サカリPです。

今週末にはいよいよ全キャラバージョンでの体験会が開催されます。

キャラクターたちの動きは、まずは体験会でご覧いただくとして、
止め絵で今作の旧キャラのグラフィックをお見せしようかと思います。

今作の限られた予算や期間の中で、
旧キャラのグラフィックをどうするかは大きなポイントでした。
結果として、全て描き直すことは不可能でしたが、
気になる部分には最低限の手を加えていくことにしました。

cxxxxA0002

例えばニュートラルモーションの顔ですね。副産物として、今作から目パチも入れています。
ちょっと分かりにくいかもなので、全身像で見てみましょう。

cxAY0401x
↑修正前

cxAY0401
↑修正後

これだけでもだいぶ印象が違うんじゃないでしょうか。

また、モーションに関しても、
むしろ余分なコマを間引くことで、もっさり感を感じにくくしていますし、
どうしても気になるポーズには手を入れています。
更にゲームスピードが上がったこともあり、
全体的には小気味よく動くようになっていると思います。

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第9回:プロモーションビデオ公開

こんにちは、サカリPです。

ようやくプロモーションビデオが完成しまして、
いよいよ公開です!

http://www.youtube.com/watch?v=tL-S9Vxv5jc

ナレーションはソフィアこと上坂すみれちゃん♪

彼女は僕のロシア語の先生なのです。
なぜなら、ソフィアの台本や、必殺技名は彼女のチェックが入っているからです。
他人任せとも言いますが。(笑)

WP_000019

なので、中身に関しては折り紙つき。

時代はロシア娘ですよ! (今さら感)

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第8回:ACとは違うのだよACとは。

こんにちは、サカリPです。

某大尉は35歳なのですなぁ。
僕より6歳も下ですよ。

それはさておき。

今回は……タイトル通りですね。
5pb.の営業からの依頼がありまして、こういった内容にしてみました。

5pb.営業担当が、営業活動でお客さま(バイヤーさんですね)とお話しすると、
大抵、「あー、最近ゲーセンで出たやつね」とおっしゃられるそうです。

違います。
全く違います。

このBlogで語っても意味がないような気がしますが、
(その辺が分かってらっしゃる方しか見てない気がして…)
はっきりと言ってしまいますと、ゼンゼン違います。

『EXTRA』は、ゲームセンターに置いてある『AC』とは
まったくの別物であり、移植版ではございません。
『EXTRA』の要素(キャラクター、システム、ゲームバランスなど)が、
『AC』に反映されることはございませんし、その逆もございません。

間違ってご購入なさる方にも、間違ってご購入なされない方にも、
不幸なことかと思いますので、この場を使って改めてご説明させていただきました。
申し訳ございません。

また、『AC』についてのご意見やご感想、お問い合わせを弊社にいただいても何もできません。
『AC』に関連しましたお問い合わせにつきましては、下記までお願いいたします。
セガさま         :http://sega.jp/contact/arcade/
デルタファクトリーさま :info@pb-ac.net

よろしくお願いいたします。
acx

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第7回:ストーリーモードの代わり

こんばんは、サカリPです。

今回は、今作でストーリーモードの代わりに実装された
「シチュエーションバトルモード」を簡単に説明してみますね。
なんかこのBlog始まって以来のまともな更新じゃないですか!?

「シチュエーションバトルモード」は、
新キャラクターたちのプロローグ的なエピソードを見ながら、
『ファントムブレイカー:エクストラ』のシステムに慣れていっていただくためのモードです。

01

↑このように対戦相手を選ぶのですが、そのバトルにおける目標が設定されています。
ここでは、”連続技を10HIT以上決める”となっていますね。

02

↑こんな感じで掛け合いが始まります。

04

↑目標達成!

05

↑目標を達成したので星が2個もらえてますね。
合わせて次の目標が設定されます。今度は”15HIT以上”だそうです。

06

↑このように星を獲得していくと、次のシチュエーションが開放されていきます。

プレイ時間があまり取れない時や、
対戦の合間の息抜きにちょうどいいと思いますよ。

あ、CPUの難易度設定の影響を受けますので、
慣れていない方はOPTIONで設定を調整してみてくださいね。

カテゴリー: PBEX | コメントする

PBEX第6回:またもや体験会

こんばんは、サカリPです。

8月11日の秋葉原での体験会&トークイベントも無事終わりました。
ご来場いただいた方も、ニコ生で中継をご覧いただいた方もありがとうございました。

さて、次ですが全キャラ使用バージョンでの体験会を以下のように予定しております。

8月31日(土) 
大阪:12時から17時
ソフマップ なんば店 ザウルス1ソフト館 8Fイベントスペース
 
神奈川:13時から18時
シータショップ 溝の口店
 
9月1日(日)
名古屋:12時から17時
Dispa東郷店

メインはPS3版での試遊になりますが、店舗さんによっては
Xbox360版も置かれるのではないかと思います。

僕もどこかの店舗に顔を出します。(笑)よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBEX | コメントする