iOS開発の小技集其の一:音楽のバックグラウンド再生

皆さんおはこんにちばんは!星野Dです〜プロデューサーから承認を得て、今後はたま〜に技術的なことも掲載していきたいと思います!もし御覧の皆さんの中にiOS開発者の方もいらっしゃればすこしでもご参考になれたら嬉しいです(≧∇≦)

それでは今回はまずiOS版フェノグラムの目玉機能となり、多くの方々からご公表を頂きましたSOUND LIBRARYのバックグラウンド再生機能について少し語りたいと思います〜この機能はiOSは標準APIとして提供されていますので、実現に関してはさほど難しくありまえん。AVPlayerかAVAudioPlayerを利用すればほぼすぐにでも実現できます。(今回は時間の都合上、本当に「バックグラウンドで音を流す」だけを語ります。SOUND LIBRARYに対応している他の部分、例えばiOSのコントロールセンターから曲の再生制御とかの機能については今回は語りません。というか時間がなくて語れません^^;どうかご理解お願いします^^;)

まず一番最初にやっておくことは、Xcodeの設定で「Capabilities」→「Background Modes」をオンにして、Modesのところ「Audio and AirPlay」にチェックを入れます。これで「このアプリはバックグラウンドでも動作するよ」とOSに伝えます。
スクリーンショット 2014-10-14 20.12.05

次にコーディング作業に入りますが、必要な場所に(例えばSOUND LIBRARY画面に入った時に)オーディオをバックグラウンドでも再生できるよう、AVAudioPlayerのオブジェクトをつくって、オーディオセッションを作ります。まずはヘッダーファイルで

………
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>

を入れれば、バックグラウンド再生に使う一連のものが使えるようになります。次にプレイヤーオブジェクトとオーディオセッションをヘッダーファイルで定義されているクラス内に作ります。例えばフェノグラムではこのように作られています:

@interface MusicView : UIView {
@public
	………
	AVAudioPlayer	*musicPlayer;
	AVAudioSession	*audioSession;
}
…………
@property (nonatomic, retain) AVAudioPlayer *musicPlayer;

………
@end

続きを読む

カテゴリー: 技術 | コメントする

シュタゲフェノグラムiOS版配信開始!

ご無沙汰しております!星野です!!ずっと忙しくてブログ更新できず、皆さんに会えなかったのは寂しかったよ///

さて早速ですが、先日はつい、STEINS;GATE線形拘束のフェノグラムのiOS版が配信開始しました!もうみなさん遊びましたか?

App Storeにて絶賛配信中の線形拘束のフェノグラム

App Storeにて絶賛配信中の線形拘束のフェノグラム


さて、今回のアプリの一番の魅力は、やはりなんといってもバックグラウンド再生に対応したミュージックモード(SOUND LIBRARY)です!このアプリだけさえアレば、ゲームとして楽しめる上、なんとサウンドトラックとしても楽しめるようになります!一度購入すれば二度美味しいアプリです!(笑)

実は今までずっとひとつ悩みがありました。ゲームとしての魅力はもちろん最大限にユーザの皆様にお届けしたいのですが、ただ「わざわざiOSに移植している」という手間は、なんのメリットがあるんですか?ゲーム機を持っていないユーザに届けるだけで本当に十分なのですか?スマートフォンアプリとしての魅力は一体何なんでしょうか?

そんな悩みを解決したのは、出勤するときに電車での思いつきでした。実は自分は音楽が大好きで、出退勤するときはもちろん、休日で家でゴロゴロしてる時や一人で外出してる時も必ず手放せないのはiPhoneのミュージックアプリです。そして出退勤するときは電車で音楽を聞きながらニュースを追ったりTwitterを楽しんだりするのが日課です。その時はアプリの動作検証ももちろんしてたりします。そしてある日SOUND LIBRARYの検証するときにふっと気づいたのです:SOUND LIBRARYで音楽を聞くときは、SOUND LIBRARY画面から離れないのが辛いよな… Twitter見れないじゃん(´・ω・`)

そこでひらめいたのです!そう、SOUND LIBRARYをバックグラウンド再生に対応させれば、SOUND LIBRARYで音楽を聞きながらでもTwitter見れるんじゃん!!!というわけで早速公式ドキュメントを漁ったり開発者に聞きこんでみたり、そしてようやくこのバックグラウンド再生に対応したSOUND LIBRARYを完成させました!(笑)

しかもただのバックグランド再生だけでなく、iOSのコントロールセンターで操作し、次の曲や前の曲へ飛ばしたり、ロック画面でアートワークを表示したりすることもできます!もちろんSOUND LIBRARYで「Shuffle」モードで再生しちゃう時はきちんとプレイリストがシャッフルされますので次の曲を押すとどの曲が再生されるのかなというワクワクした期待感も味わえます!まるで本物のミュージックアプリのようだ!そう、フェノグラムのiOS版ならね!

使い方は簡単です。

  1. フェノグラムのアプリでルートを一つクリアすると、とSOUND LIBRARY機能が開放されます
  2. LIBRARY→SOUND LIBRARYに入って、どれでもいいから適当に曲を押して再生します
  3. 第3ステップはございません(笑)

曲の再生が始まったら、HOMEボタンでホーム画面に戻ったり、SLEEPボタンで画面をロックしたりすると再生が自動でバックグラウンド再生に切り替わります(OSの切り替え制御のため再生にラグはございませんよ♪)ので、じゃんじゃんバックグラウンドで再生されるフェノグラムの素晴らしい曲を楽しんでください!それだけです!
一応デモを上げてみましたので、もし私の拙筆でわからないところがありましたらぜひこちらでご確認ください!
YouTube

それでは、またお会いしましょう!

カテゴリー: アプリ情報 | コメントする

アップルストア表参道店グランドオープン!

皆さんおはようございます!星野です!!

6月は忙しいですね!WWDCが終わってすぐE3が開催され、そしてついに今日は東京3店目のアップル直営店:アップルストア表参道店がオープンしました!というわけで実は昨日のアニメを見終わってすぐ現地に向かいました!これが開店前の表参道店です:
IMG_3390

朝になるとだんだん仲間が増え、そしてついスティーブ・ジョブズ(嘘)が現れました!いやその紙袋がなんか違うw
IMG_3403

そして開店!前日の夜から並び始めたので割りと早く入店でき、中からもちょっと撮らせていただきました!
IMG_3411

そしてこれがグランドオープンプレゼントです
IMG_3414

中身はTシャツ1枚!
IMG_3415

実はこの箱自体も結構おしゃれですね!
IMG_3417

最後は今回の戦利品:表参道店限定仕様のモバイルバッテリーと、サンダーボルトケーブルです!
IMG_3418

以上、簡単なアップルストア表参道店行列レポートでした!

カテゴリー: 雑談 | コメントする

WWDC14!

皆さんお久しぶりです、星野です〜

さて、年に一度のアップル開発者大会WWDCの開場キーノートが先ほど終わりました!iOS開発者としてはもちろんリアルタイムで公式ストリーミング配信を全部見ましたよ!(笑)

OS X Yosemite、iOS 8などの定例発表の他に、開発者として一番気になるのはやはり「Swift」という新たに開発した言語です。Objective-Cにすっかり慣れた自分からしてはファーストイメージはなんとな〜くJavaScriptに似てるな…っていう感じです。アップルのCreg氏曰く「Objective-C without C」、すなわち「CのないObjective-C」という表現ですので、Cの文法とかけ離れたオブジェクト指向のプログラミング言語なのですが、詳しい仕様はどうなっているのかはこれから確認するところです!

WWDC14の開場キーノートが終わった後すぐ公式教科書(笑)が配信されました。

WWDC14の開場キーノートが終わった後すぐ公式教科書(笑)が配信されました。

そしておそらく一部のファンから残念と感じているのは次期iPhoneの発表がないことですが、一応アップルの恒例としては先にiOSだけ発表し、3ヶ月位のβテストと開発者向けのプレビューを経てから、初めて次期iPhoneをiOSの正式リリースに合わせて発表するスタイルですので、むしろ次期iPhoneが今回のWWDCで発表されるほうが可能性として低いですね。もちろん次期iPhoneの画面解像度はどうなるの??という期待と不安は開発者としては持っているものなのですけどね!それよりも今日発表したOS X Yosemiteにフルスクリーンモードのデモが全くないのですが、単に発表されていないだけなのかそれともYosemiteにフルスクリーンモードがなくなったのか、毎日死ぬほどフルスクリーンを使っている自分としては「わたし、気になります!」です。

それでは、前日Twitterにも発表されたように、メモリーズオフ6T-waveが近日中にバージョンアップする予定です!すでに購入済みのユーザの皆さんは是非ご期待ください!そしてまだ持ってないユーザもぜひこの期にプレイしてみてください!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

もうすぐメモオフ6NRの配信です!

こんばんは、星野です〜みなさんいかがお過ごしですか?
さて、もうすぐ、24日から、待望のメモリーズオフ6 Next RelationのiOS版の配信が開始します!ドキドキしますね!

ところが最近、会社の中の飲み物の自動販売機に、新たにメロンソーダが追加されましたよ!
IMG_3022

早速ボタンを押してみました!そしたら、出てきたものが、なんと、ゲルバナ色なのです!
IMG_3023

これはこれは、もう飲むしかないですね!はい!

というわけで、星野でした〜

カテゴリー: 雑談 | コメントする

コープスパーティー Book of Shadows、いかがですか?

皆さんおはこんにちばんわ、星野です〜

去年の年末に、コープスパーティーシリーズ初めてのアドベンチャーゲーム「コープスパーティー Book of Shadows」(以下BS)がApp Storeにて配信開始しました!まだ見てない方はぜひこちらのリンクからご確認ください
さて、このBSのiPhone版ですが、アドベンチャーゲーム故、前作の「ブラッドカバー リピーティッドフィアー」よりタッチスクリーンとの相性が抜群で、ある意味PSP以上にiPhoneとの相性がいいと思います。ですので実は移植する際はそれを念頭に、今まで以上の熱意を注ぎ込んで、どうせ作るならただのPSPのベター移植ではダメだ!という勢いでいろいろ細かく調整しました。PSP以上のRetina解像度はもちろん、今までのiOSアプリライナップでは標準仕様のQuick Save/LoadやiCloudによるセーブデータのバックアップ・リストアを取り入れ、更にBSでは特徴的なサーチモードをとことんカスタマイズしました!簡単なドラッグ&タップで選びたい場所を正確に選べる上、iOSユーザならお馴染みの気持ちいい慣性スクロールも搭載、そして怖いけど選ばなくてはならないという緊張感をそのまま再現、自分で言うのもアレですがPSP版をすでに所持している方でもiPhone版を購入する価値は十分にあると思います!

さて自画自賛もいい加減ココらへんで止めないと怒られます(笑)ので、今回のBSのアプリについてすこし詳しくお伝えしたいと思いま〜す♪

まずは簡単な操作説明、これはゲーム内でもあるHELP画面の説明となりますが、ご覧のとおり皆さんおなじみのジェスチャー操作となります。
00

タイトル画面はPSPとほぼ同じ仕様ですが、よ〜く見てみるとiPhone版の独自仕様として、「Achievement」メニューが新たに追加されましたよ!
01

ゲーム内のイベントCGはご覧のとおり、PSPの4倍の960×640のRetina解像度となります!
02

またiOSの独自機能として、一度選んだことのある選択肢は、再び出るときは違うテキスト色で表示されます!これでフラグ回収も捗りますね!
03

おそらく多くのユーザが一番気になるコープスパーティーBSの目玉機能「サーチモード」の操作感ですが、こちらはiOSユーザがおなじみの「慣性スクロール」対応で、指をフリックすることによって背景が指の動きを追従して動いてくれます♪
04

そして右下の「MAP」ボタンを押せば地図が表示します、もちろんこの地図も慣性スクロール対応です!
05

気になるところがあったらそこをタップすればカーソルがそこにズームします♪
06

07

そしてもしそこに調べられるものがアレばカーソルが青に変わり、メッセージモードに戻ります♪
08

ちなみにゲーム内で呼び出すメニューはこのようになります——PSP版と比べるとQUICK SAVEとQUICK LOADが追加されていますよ!
10

更にOPTION画面では自動QUICK SAVEのタイミングも設定できます!うまく利用すれば実は手動でセーブしなくてもゲームを全クリアまでいけちゃう!?
11

とりあえず以上です〜気になったあなたも、ぜひお手持ちのiOSデバイスで試してくださいね♪

カテゴリー: アプリ情報 | コメントする

ご挨拶アルヨ

皆さんはじめまして、最近新しくモバイルチームに加わりました中国人の星野アルヨ〜

って、正直いつも思うんですけど、なんで日本人の中の中国人のイメージは語尾に「アル」つけることですかね、そもそも「アル」、まあ中国語で言うと「er」言うのは北部の方言で、南部出身の私はそもそも全く言わないのですけどw香港人とか台湾人だって言わないじゃん?細かいアクセント違いますけど中国南部出身の人はああいう感じでしゃべりますからそもそも「アル」言いません!言いませんからね!!大事なことなので(ry

あ、もちろん「星野」もハンドルネームです、本名はちゃんとした中国名です、ちなみに♂で、只今彼女絶賛募集中です。

ところが、先ほど「最近新しく加わった」と申し上げましたが、ごめんなさい嘘です。実は去年入社してもうそろそろ1年経ちます。「じゃあなんで一年前から挨拶しないのさ!」ってことになっちゃいますが…実は仕事がなかなか忙しくてですね…ほら去年新しくリリースされたものに「STEINS;GATE比翼恋理のだーりん」と「コープスパーティー Book of Shadows」あったでしょう?それ以外にもTwitterアプリの更新やら11eyesの修正やらで忙しかったしうちに帰ったら溜まりに溜まったアニメを消化しないといけませんしなかなかご挨拶できなかったんですよ、本当にごめんなさい>人<いやー日本は本当に恐ろしいですね、特にアニメを録画せずにリアルタイムで見ようとすると時間帯が遅いじゃないですか、そのせいで生活リズムがどんどん乱れていってもういま仕事してなかったら廃人になってるじゃないかと…これだから資本主義は(ry

そういえばアニメと言ったら今季の某卓球アニメ(ピンポン)はみなさん見ましたでしょうか?私は見ましたよ!通訳素晴らしかったですwチャイナの卓球技も素晴らしかったですがやっぱり通訳が一番素晴らしかったですwいいな自分も声優になりたいです、ドワンゴクリエイティブスクールの社割り希望!

ちなみに今はディレクターとして働いております。ディレクターはどんな仕事をする人なの?って自分はよく聞かれますが、要するにロクにプログラミング知識もねぇくせにプログラマーにいちいち口出しする人です!というのはもちろん嘘で、まあ簡単に言うとプロデューサーの要望を実現させるために、その指示を具体的にプログラマーなりグラフィッカーなりに伝え、必要になる時にそのサポートもする人です。そしてこれがディレクターの机です、ご確認ください。
IMG_3016

最後にちらっと豆知識ですが、中国語を習ったことがある方なら「さよなら」の中国語は「再見(ザイジャン)」って教えてもらったかもしれませんが、実は今どきの中国人はもうあんまりこれ使わないですね、なに使うかというと日本人と同じ「バイバイ」を使います、さすが「ママ」と同じくらい万国共通な英単語!ちなみに漢字で書くと「拜拜」になります。

それでは、拜拜〜

カテゴリー: 雑談 | コメントする

『iOS STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』がApplivに掲載されました♪

皆さんこんにちは、5pb.モバイル担当のねおDです!

『iOS STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』の配信開始より1ヶ月が経ちました!
皆さまよりいただいたアプリレビューでもご好評を頂きありがとうございますm(_ _)m

そして!『iOS STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』が
iPhoneアプリ情報サイト −Applivに掲載されました♪

比翼恋理のだーりんのオススメポイントを分かりやすくまとめていただいているので、
まだご購入を決めかねている方も、既にご購入いただきました方も、ぜひご覧になってみてくださいね(人’ω’)

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん レビュー
http://app-liv.jp/554554031/

カテゴリー: アプリ情報 | コメントする

iOS STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

皆さんこんいちは、5pb.モバイル担当のねおDです!
今回は10/3配信予定の『iOS STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』を世界最速(?)前日レビューしたいと思います!

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(以下だーりん)はシュタゲのシリアス路線からは大きく変わって、ラボメンたちとの日常ラブコメディがコンセプトとなっています。
“想定厨×2ドタバタコメディ”ということで、
肩の力を抜きつつきゃわいい女の子達と思う存分イチャイチャしたいというアナタに!
ぜひいつでもどこでも持ち歩けるiOSアプリで楽しんで頂ければと思います♪

IMG_0567

さて、ここからは実際の画面を見てみましょう!≡≡≡ヘ(*’ω’)ノ ダッシュ!

IMG_3978

ラボでのほのぼの日常風景…癒されますね。からあげ食べたい。

IMG_0560

こりゃけしからん。パフパフ!

IMG_0561

添い寝!!ドキドキな距離感…この後は何が起こるんでしょ…

IMG_3980

iOSシュタインズゲートでの操作感はそのままなので、
一度プレイした事がある方はすんなり操作していただけるかと!
だーりんが初めてだよーって方はアプリ内HELPやコチラを参照してくださいね(^^)

IMG_3979

クリアしていくとCGやTIPSなどが解放されていったり…
この辺りは既に発売されているコンシューマー版がそっくりそのまま移植されています。
iCloudにも対応してますので、異なるデバイス間でもセーブデータの共有が可能!
機種変したり、iPhoneでプレイしてたものをiPadでやりたいよーなんて時にご利用ください(^^)/

iOSシュタインズゲートの価格が3000円なのに対して、今回のだーりんは2500円とプライスダウン!
もちろんコンシューマー版より断然お買い得です♪

明日の配信、楽しみにしててくださいね☆(*’ω’*)ノ

それでは、今回はこの辺で!
デスクに新しいフィギュアをお迎えしてムフムフしているねおDでした♪

カテゴリー: アプリ情報 | コメントする

お久しぶりです!

皆さんこんにちは、5pb.モバイル担当のねおDです!
かなり久方ぶりの更新となってしまいましたが…そこは目を瞑る方向でお願いします(笑)

さてこのブログが更新されない間、モバイルチームにもたくさんのことがありました…
5pb.初のソーシャルをオープンしたり…
シュタインズゲートのAndroidアプリが配信されたり…
2人きりだったモバイルチームにもう1人加わったり…
色々なことが走馬灯のように駆け抜けていきます。
月日ガ経ツノハ早イデスネ(棒読み)

更新をしなさいとさとPにお尻を叩かれましたので、
アプリの事ならずともざっくばらんに書いていければ…いいな…

モバイルチームの現状としましては、
GREEにて乙女向けソーシャルゲーム「濃厚カレシ」を配信中です!
老若男女関係無く、イケメンアイドルとの恋愛を楽しみつつ甘いボイスで癒されてみてください♪
PVも公開中ですので必見です!

<濃厚カレシ公式サイト>

それでは、今回はこの辺で!
iPhone5sゴールドの入荷を楽しみにしているねおDでした♪

カテゴリー: 雑談 | コメントする