PBBG第84回:【STEAM】オンライン実装オープンβテスト

こんにちは、サカリPです。

ほんっと~~に大変長らくお待たせいたしました。

STEAM版PBBGにオンライン機能が実装されまして、
いよいよ来週からオープンβテストを開始予定でございます。
詳しい日程は決まり次第改めてお伝えいたしますが、
取り急ぎご報告までにBlogを更新してみました。

お待たせしてしまったお詫びと、
βテストに参加してくださる方へのお礼も
合わせて考えておりますのでお楽しみに!

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 4件のコメント

おしらせ

こんにちは、サカリPです。

突然ですが、12月26日(土)に秋葉原Heyの5階イベントフロアで
開催される『トランジション 2015』にMCとして出演させていただきます。

トランジションとは何ぞや?という方は、詳しくはコチラをご覧いただくとして、
要はSTEAMで配信中、もしくは配信されるシューティングゲームを集めた試遊会であり、
合わせて様々なシューティングメーカーが集まってトークショー等を行ってしまおうという
シューティングファンおよびSTEAMファン向けのイベントなのでございます。

で、主催がデジカさんのイベントなのに、
なぜ私がMCなのかーというトコロなのですが、
実はSTEAM版PBBGの話を進めている頃から、
STEAMでシューティングゲームを出したいし、
どうせやるならXbox 360の時みたいに、
色んな会社さんからも出してもらえるといいなぁと妄想してまして、
その話をデジカさんに話したところですっかり意気投合しちゃったのですね。

まぁ他にも、
シューティングメーカーの方に声をかけて飲み会やったり、
Valveさんの中のシューティング好きな人たちに
名刺代わり(?)に見せた『バレットソウル -インフィニットバースト-』の初回特典
「ファミ通XBox 360」のシューティングメーカー座談会を気に入ってもらったり、
飲み会したり、飲み会したり、と色々とありまして、
まぁつまりSTEAMにシューティングタイトルを集める動きの裏で飲み会をしていた訳ですね。
結果としてこのようなイベントを開催できる運びとなり、感無量でございます。

おちゃらけはこれぐらいにしておきまして、
楽しいイベントになると思いますので、ご都合が合えば、
合わなくても、ゼヒゼヒ遊びに来てくださいませ。
無料ですよん。

意外?なことにZUNTATAさまとは初カラミなので個人的にも非常に楽しみです!

なぜPS4でもXbox ONEでもなくてSTEAMなのか、という辺りは色々と思うトコロもあるので、
メディアさまに取材に来てもらえると嬉しいなぁと思ったり。(全方位チラチラ)

以上、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: その他 | 10件のコメント

PBBG第83回:9月のはずが

こんにちは、サカリPです。

本日は悲しいお知らせになります。

以前某インタビューで「9月にはDLCが…」なんて発言をしまして、
ご記憶の方も多いとは思います。
ところが、このDLC、遅れに遅れて現在配信日未定になっております。
楽しみにお待ちいただいていた方には本当に申し訳ございません。

理由としては開発会社さまの方の事情でして、
諸々あって結果的に作業の進捗が遅くなっております。
こちらとしては、色々と働きかけはしているのですが、
ほとんど見守ることしか出来ないような、とても歯がゆいことになっているのです。
従いまして、今のところ、いつ開発が終わっていつ配信というのがはっきりお伝えできません。
明日になったらトントン拍子に話が進んで~なんてこともあるかも知れませんし、
無いかも知れません。そんな霧の中にいるような状態でございます。

ただ、「お約束したモノはきちんと出したい! 出すぞー!」という思いはあります。
諦めてはおりません。
が、いつとは断言できない。
そんな状態なのです。

進捗があり次第、またここでご報告いたします。
nebou
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 2件のコメント

PBBG第82回:後方互換

こんにちは、サカリPです。

Xbox 360版の『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』が、
11月12日から提供される予定のXbox ONEの後方互換機能に対応いたします。

PBBGは、そもそもXbox 360のユーザーの皆さまに支えられたおかげで、
その後、PS Vita版、Steam版、PS4版と続けてくることができましたので、
せめてものご恩返しでございます。
というか、むしろ個人的に動いて出来ることはこれくらいしかなくて、申し訳ないくらいですが。

いやぁしかし、当初予定では来年になるかと思われた後方互換対応が、
念願のローンチタイミングに間に合わせることができて本当に良かったです。
それもこれも、皆さまの投票と、僕のゴリ押しと、マイクロソフトさんの頑張りのおかげです。

国内のタイトルですと色々と難しいことがあるのですが、
これが引き金になって国内互換対応タイトルが少しでも増えてくれると嬉しいですね。

あ、そうそう。
未購入の方はこれを機会にポチっとしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 3件のコメント

PBBG第81回:【続報】PBBGODの件

こんにちは、サカリPです。

“PS4″版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』におきまして、
オンラインプレイの接続関連で問題が発生しているお客様、
並びにクロスバイにおいて問題が発生しているお客様、
ご不便、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

“PS4″版「追加キャラクター 牧瀬紅莉栖」をご購入いただいたお客様に関しましては
20日正午以降にPS Vitaストアにて、”PS Vita”版「追加キャラクター 牧瀬紅莉栖」を
無償にてDLいただけるようになります。今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

オンラインプレイに関しましては、現在、問題の原因の特定と、
改善のための作業を行っております。作業が完了し次第、
アップデートデータを配信して修正対応いたしますので、
今しばらくお待ちいただければと思います。
アップデートの日程など、詳細が決まりましたら、改めてご報告いたします。

また現在、PSストア上において
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』本編が
断続的に購入できなくなる現象が発生しているようです。
こちらに関しましてはSCE様にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 2件のコメント

PBBG第80回:PBBG ODの件

こんにちは、サカリPです。

先週の7/21に配信が始まりました
PS4『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』ですが、
一部のお客様からオンラインプレイに関するお問い合わせをいただいております。

主に、オンラインプレイでの接続や安定性に関する問題なのですが、
開発環境では発生していない項目や、
開発中に修正対応を行った項目が含まれておりましたので、
現在製品版での検証、調査を進めております。

問題が発生しているお客様におかれましては、
ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますと共に、
検証が完了し次第、対応を発表させていただきますので、
今しばらくお待ちいただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 2件のコメント

PBBG第79回:20万DL突破ーッ!

こんにちは、サカリPです。

様々な機種で配信している『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』ですが、
なんとシリーズ累計で20万DLを突破いたしましたー! パチパチパチ

最初のXbox 360版配信から既に3年目に突入しているのですが、
各機種ともに未だに売れ続けておりまして、ここまで積み上がりました。

これもひとえに皆さまのおかげでございます。
本当にありがとうございましたー!

PS4版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』の発売も
これからですので、25万、30万とこれからも更に増えていければいいなと思います。

そのPS4版の配信日ですが、そろそろお伝えすることができそうです!
発表さえすれば、割と間もないタイミングで配信となると思いますので
もう少々お待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 4件のコメント

PBBG第78回:PS4版おひろめー

こんにちは、サカリPです。

今週5月1日(金)、ニコ生5pb.Gamesチャンネルにて、
高橋名人と最新作PS4『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』を
ご紹介&プレイしちゃいます。

5pb.祭以来のご無沙汰ですが、(ほぼ)マスターROMでのプレイですので、
ご購入を検討中の方々の参考になるのではないのかなーと思います。
マルチプレイのカオスっぷりはかなり楽しいですよー。

5月1日(金) 20時~
ニコニコ生放送 5pb.Gamesチャンネル
ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブをサカリPと
http://live.nicovideo.jp/watch/lv219097437

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 3件のコメント

おしらせ

こんにちは、サカリPです。

本日は、ちょっとしたお知らせを。

『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』でステキなドット絵職人ぶりを発揮してくれた
「株式会社大谷幸夢店」さんがLINEスタンプを作ったですよ?

stmp

これはもう勢いで買っちゃうしかない!
もちろんサカリPも愛用してます。
Windows Phoneでだがな!

これが売れたらバトルグラウンドのドット絵スタンプも作っちゃうかも知れないので
ゼヒゼヒよろしくお願いいたします。

カテゴリー: その他 | コメントする

PBBG第77回:STEAM版実績追加ーッッ!!

こんばんは、サカリPです。

STEAM版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』ですが、
Ver1.04アップデートを配信いたしました。

こちら先日の紅莉栖DLC配信後に一部のユーザー様に発生していた
セーブデータ関連の不具合を中心に、細かい修正を行っております。
また、お待たせしておりました「実績」にも対応しております。

◆[追加] 実績が取得可能になりました。
すでに取得条件を満たしている場合、一部実績については、ゲーム起動時に取得されます。
◆[修正] セーブの問題が修正されました。
セーブファイルのサイズが元の7KBに戻され、新規セーブ中に発生する問題も改善されました。
◆[改善] キーボードとコントローラを使った(ローカルの)マルチプレイ に対応しました。
起動時に最初に使用したデバイスがプレイヤー1に割り当てられます。
◆[修正] キー”T”と”I”が使用できない問題を修正しました。

更に、フォーラムが英語ばっかりで使いにくいなぁという方に、
日本語のフォーラムもオープンいたしました。
日本人の方で、万が一、不具合を発見された場合は、
そちらで報告したり、情報を集めるなど、ご活用くださいませ。

引き続き、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 6件のコメント